2007年09月30日

プチ日帰り旅行。

今日で秋休みが終了の娘っち。ずっと、部活だったためどこへも行けませんでした。
(お友達は海外やTDRなどへ行ってるとか??)

それで、急遽思い立って娘っちと二人で「呼子」へ「イカ」を食べに行く事にしましたるんるん
(旦那っちは日曜出勤だとさたらーっ(汗)

朝起きたら、お天気は小雨でも、予報では午後から晴れだったので車(RV)

地図.JPG

我が家から約80kmの旅です。

最初に向ったのは「海中魚処 萬坊」←オス

萬坊。.JPG

娘っちがイカコース、私が鯛コースをそれぞれ頼みました。
イカ活き造り。.JPG

イカの活き造りと鯛のお刺身。


イカが透き通っていて甘くて美味しかったです。

イカの天ぷら。.JPG

イカのお刺身を食べ終ったら、残りのゲソなどを天ぷらにしてくれます。

イカシュウマイ。.JPG鯛のあらだき。.JPG


お腹が一杯になった後は「波戸岬」車(RV)←オス私は30数年ぶりに行ってきました(;^_^A

波戸岬。.JPG波戸岬2.JPG


玄海海中展望塔1。.JPG


玄海海中展望塔←オスがあり、海底でお魚を見る事が出来るんですよ。

海の中。.JPGおさかな〜♪.JPG


やっぱり、海はいいですね〜るんるん

貝拾い。.JPG貝殻。.JPG


地元の女の子(5歳)と仲良くなって一緒に遊んじゃいました。

原発。.JPG

遠くに
「玄海原子力発電所」←オスが見えています。

To be continued・・・
posted by なつまま at 23:23| 福岡 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいだな〜海♪
貝殻もたくさんだ☆
天気が良くなって、楽しいドライブでしたね。
いいとこいっぱいだね♪

透明なイカ・・・函館で食べていらい、憧れ♪
鯛も!って豪華だね。80キロ走ってその活き作り♪
私は、昨夜“いなだ”を刺身にして食べました。
Posted by うんとみ♪ at 2007年10月01日 07:44
お皿に盛られたイカの透明感、最高ですね!
でも、お目目ちゃんは要らないかも・・・

ご自分で運転ができると言うことは、こういうプチ旅行も思い立った時に実行できるってことですよね。
羨ましいですね〜。
免許が欲しいなぁ〜としつこく思うパー子でした。
Posted by パー子 at 2007年10月01日 08:04
ステキなドライブでしたね。
イカさんお目目こわい〜(・・;)
でもおいしそ〜
オスのところで一瞬オス♂
??と私 あは〜〜(^_^;)あせ〜
Posted by at 2007年10月01日 09:46
海がきれいですね〜
中学生まで下関で過ごしたので「玄海〜」にビビっと反応してしまいました〜(>_<)
懐かしい〜♪
Posted by スー at 2007年10月01日 11:00
素敵な気分転換ができて良かったですね^^
景色は綺麗だし、お料理も美味しそうだし♪
でも・・・このイカって切ってないの?どうやって食べたの??
まさか・・このまま食らい付いたのかぁ〜!?
Posted by NON at 2007年10月01日 13:37
アアァァァァ〜そのいか大好き〜〜〜♪♪(ちょっと興奮してしまいました笑)
これ食べたら他の白いイカは何?って感じになるよね〜!!
イカシュウマイも大好き♪♪
そのコースはよく行ったよ(*^。^*)
Posted by ちい at 2007年10月01日 16:39
綺麗な所ですね〜〜(^▽^)
綺麗な景色と美味しいイカ♪
私もイカ食べたいです☆
海も綺麗ですね☆南の方は海が本当に綺麗♪
北海道は荒海のイメージ強くて・・・(笑;

Posted by 竹 at 2007年10月01日 16:40
呼子に行かれたんですね。いいなぁ。
僕は20年前に一度だけ七つ釜までは行った記憶があります。
でも食事はしなかったような記憶が。
イカとっても美味しそう。
「モツ鍋」「焼き鳥」の次はコレかなぁ。
福岡に何日滞在すれば全部クリアできるかな。
Posted by さとぼん at 2007年10月01日 21:03
娘っちさんと二人でドライブ!
いいですねえ〜、うらやましいです。
美味しい物食べて、いい景色見て、気分転換になりましたね♪
Posted by もすもす at 2007年10月01日 22:24
>うんとみ♪さん
私、海派なんです!!始めは雲っていたのですが、晴れてきてからは海も青くなって綺麗でした。

呼子(佐賀県)のイカは有名なんですよ。
いなだも美味しそうですね〜♪
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:10
>パー子さん
イカ、活きていますからね!!食べるのに忙しくて目を気にしていませんでした(;^_^A

パー子さん、今から免許取得頑張ってみませんか??
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:19
>??さん
これもきっとあのお方のようですね〜。

よ〜く見ると、お目目怖いですね。
めっちゃ、美味しかったですよ。

Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:24
>スーさん
中学まで下関だったんですね。
下関は「ふく」ですね〜♪何度か遊びに行った事がありますよ。
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:33
>NONちゃん
リフレッシュして来ました〜(^^)V
このイカ、ちゃんと切ってあるんだよ。
画像が小さすぎて分かり辛かったね(;^_^A

今度はこれを食べに行こうね〜♪
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:35
>ちいさん
ほんとだね。イカは透明な方が絶対にいいね。
このコース、呼子の定番コースかな??
楽しかったよ〜(*^_^*)
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:37
>竹さん
是非、九州に青い海と美味しいイカを食べに来て下さい!!
私は北海道にじゃが芋ととうきびを食べに行きますね(*^_^*)
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:39
>さとぼんさん
久しぶりに呼子に行きました!!
七ツ釜は初めて行きましたよ。綺麗でした。

今度は1泊2日で来て下さいね。いろんな所に行きましょう〜♪
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:41
>もすもすさん
初めて娘っちと二人でこういう体験をしました(^^)V
たまにはいいもんですね。やみつきになりそうです。
Posted by なつまま at 2007年10月01日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/58114312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

