2007年02月27日

具雑煮

昨日、旦那っちがお得意様より頂いて来ましたるんるん


長崎 島原の具雑煮を


長崎県島原地方の郷土料理です。具材が14種類も入っていまするんるん
・もち・牛蒡・白菜・人参・ほうれん草・かまぼこ・春菊・椎茸
・鶏肉・卵焼き・蓮根・穴子・凍豆腐・竹輪

具雑煮1.JPG


1人前ずつ冷凍されていました〜(@_@)

具雑煮.JPG


具雑煮2.JPG


具雑煮、15年ぶりに食べました(;^_^A
15年前、雲仙に旅行に行った時、島原城の前にある姫松屋さんで食べたのが最後でした。
少し味は違っていましたが、やっぱり美味しかったです手(チョキ)
posted by なつまま at 23:03| 福岡 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い、初めて見た聞いた(笑)見た目さっぱりしてそうだね。どんな感じなんだろ?冷凍されてるって言うのもおもしろいね〜
Posted by せっちゃん at 2007年02月27日 23:23
具雑煮・・・・?ごぞうに、って読むの・・?
初めて聞いたし初めて見たよ〜(~_~;)
その名の通り、具だくさんで、美味しそう!!
栄養価高いよ〜〜♪
今日もがんばれそうだねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Posted by みーこです at 2007年02月28日 07:31
具だくさんだね♪ すっごくおいしそう(`-^*)〜☆
野菜もたくさん入ってるし、留守番家族に残しておきたいメニューだね。
あっ!メニューじゃないチン料理かな。それとも蒸すの?
食べたい〜☆
Posted by うんとみ♪ at 2007年02月28日 07:55
おいしそうだね。はじめて見たよー。
塩味なのかな?具だくさんで良いね!
おいしそうです。
Posted by こもん at 2007年02月28日 08:11
長崎の友達の結婚式で食べた記憶が。卓袱料理も美味しいよね♪でもやっぱり庶民にはちゃんぽんやね!
春になったら福岡に帰るつもりです。まだ予定だけど。その時はぜひぜひ会いましょう〜(*^。^*)
Posted by ちい at 2007年02月28日 09:07
本当に「具」が沢山入っているんですね。
長崎と言えば「ちゃんぽん」を思い出しますが、あれも野菜を沢山入れて作りますよね!

時間の無い時は、すぐできる・簡単・栄養価が高い・・・この3拍子が揃っていれば最高ね☆-( ^-゚)v
Posted by パー子 at 2007年02月28日 09:39
>せっちゃん
あっさりした醤油味のお雑煮です(^^)V
冷凍だったからびっくりでした(@_@)
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:09
>みーこチャン
『ぐぞうに』と呼びます。少しずつ14種類、食べ応えがありますよ!!
今日も笑顔で頑張って来ま〜す♪♪
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:11
>うんとみさん
久しぶりに食べたけど、美味しかったよ〜!!
野菜が多いから良いですよ。
『チン』ではなくお鍋にお湯を沸かして、温めてから食べます!!
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:15
>パー子さん
そう、ちゃんぽんも野菜たっぷりです。
パー子宅ではちゃんぽん食べますか!?
 
この具雑煮、温めるだけでいいので簡単でいいですよ。
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:17
>こもんさん
初めて見た!?知らない人多いと思うよ〜!!
醤油味のお雑煮です。
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:21
>ちいさん
ちいさんは知っとうかな〜!?って思いよったよ。
私も卓袱料理よりもちゃんぽんが好きよ〜♪♪

春に帰って来ると!?きゃぁ〜(>_<)嬉しい♪♪
会えるねぇ〜!!もう、今から楽しみやん!!
博多で待っとうけ〜ん(^^)V
Posted by なつまま at 2007年02月28日 10:26
具沢山で健康にも良さそうです。
忙しい時にはいいかも。
ところで、九州の方ではお餅は焼かないで入れるのですか?
Posted by ネオ at 2007年02月28日 12:22
>ネオくん
カロリー低くて、ヘルシーです(^^)V
お餅は焼きませんよ〜!!たぶん・・・
博多は焼きませんね。この具雑煮もそのまま入ってましたよ。
Posted by なつまま at 2007年02月28日 12:43
おいしそ〜〜!
この具材の種類の多さ、自分で作るとなると大変だけど、1人前ずつ冷凍なら手軽でいいですね。
もちろんたくさん作って大人数で食べるのが一番楽しくおいしいんでしょうけどね。
Posted by fan at 2007年02月28日 14:37
色鮮やかでしかも美味しそうですね。
具材が14種類も入っているなんて贅沢なお雑煮ですね。
Posted by tetu at 2007年02月28日 15:42
うぅ・・・お餅見えないし。
凄い具沢山ですね。
アッサリしょうゆ味なんですね。我が家のお雑煮とは大違い。
Posted by しばやん at 2007年02月28日 18:16
は〜い!
時々頂きます。

主人は少し甘めの豚骨スープが余り好きではないので、少し味を変えたりして食べることが多いです。

私も、本来は塩味が好みですが、ちゃんぽんは好きです。
Posted by パー子 at 2007年02月28日 20:27
>fanさん
具材を揃えるだけで大変ですよね!!
美味しいですよ!!かなり薄味ですけどね(*^_^*)
Posted by なつまま at 2007年02月28日 22:24
>tetuさん
ほんとうに贅沢なお雑煮です。
お家で作って〜!!と言われたら困ります(;^_^A
Posted by なつまま at 2007年02月28日 22:26
>しばやんさん
お餅、底に沈んでました(;^_^A
我が家のお雑煮とも大違いですよ!!
Posted by なつまま at 2007年02月28日 22:28
>パー子さんA
ちゃんぽん、食べられるんですね(*^_^*)
豚骨は好き嫌いがありますよ〜!!
結構、苦手って人多いですね。
Posted by なつまま at 2007年02月28日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34860045
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

