2006年12月30日

お正月の準備

今日は朝寝坊してしまったあせあせ(飛び散る汗)いつものように5時過ぎには目が覚めたんだけど・・・
『休みだから、いいかぁ〜exclamation×2』と再び眠い(睡眠)眠い(睡眠)気持ち良く寝ていると携帯電話るんるん
実家の父でした。がめ煮(筑前煮)の材料を取りに来るようにと・・・お昼過ぎに実家へ行く事にしました。時計を見たら9時でしたがく〜(落胆した顔)寝すぎましたたらーっ(汗)
喫茶店飲んで、ちょっとだけPC覗いてから買い物に行って来ましたよダッシュ(走り出すさま)
お節を作らない予定でしたが、母があまり調子が良くないので私が作ることにしました!!と言っても、簡単な物しか作りませんが・・・
今日は数の子を塩抜きして漬け込みました。
明日は午前中にがめ煮や八幡巻きを煮込みながら、リビングを掃除すれば終わりかなぁ〜exclamation&question
車も洗ったし、大体買い物も終ったし・・・今日も一日中、動き回ってました(^^)V
明日は早めに、お節を仕上げてゆっくりしたいですねわーい(嬉しい顔)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ミッキーだるま.JPG

可愛いミッキーだるまをGETしました手(チョキ)
posted by なつまま at 22:44| 福岡 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり動き回っていますね。
がめ煮はわかるんですが、八幡巻きってどんなの?
紅白はゆっくり見たいですね(って見るのかな?)
(o^∇^o)
Posted by ネオ at 2006年12月30日 23:14
ほぼお正月の準備も済んだようで、
あとは元日を待つのみですね〜。。
明日の夜は紅白見ながら、年越しそばかな??
Posted by maomao at 2006年12月30日 23:29
>ネオくん
八幡巻きって、牛蒡を鰻で巻いたものなんだけど・・・鰻が苦手なんで鶏肉で作ります。
紅白、見ますよ〜♪♪
今日、雑貨屋さんでカエルを見かけたのよ!!
カエル=ネオくんになってしまって・・・
画像がチラついて大変でした(;^_^A
Posted by なつまま at 2006年12月30日 23:35
今年は途中から参戦させて頂きました(笑)

来年もソフトバンクとファイターズの
熱い戦い楽しみです。

良いお年をお迎え下さい。
Posted by 竹 at 2006年12月30日 23:36
>maomaoくん
明日、お節を仕上げたら終わりですね(^^)V
早めにお風呂に入って、紅白です!!
もちろん、PCも触っていると思いますよ♪♪
Posted by なつまま at 2006年12月30日 23:38
>竹さん
参戦、ありがとうございました(*^_^*)
来年もドームへ足を運んで野球を楽しみます!!
旭川へも遊びに行きたいです。

竹さんも良いお年をお迎え下さい。
そして、来年も宜しくお願いします。
Posted by なつまま at 2006年12月30日 23:46
着々と新年を迎える準備が出来ていますね。
一方、我が家では・・・( ̄▽ ̄;)

それでも新年は迎えられます。
Posted by しばやん at 2006年12月31日 00:03
>しばやんさん
着々と・・・です(^^)V
そう!!何もしなくても年は明けるのだぁ〜♪♪
Posted by なつまま at 2006年12月31日 00:27
「がめ煮」って言うんですか。我家では「お煮しめ」って言ってたな。でも「筑前煮」と「お煮しめ」って同じものなのかな?よくわからんないや。
我家も今日はゆっくり過ごしたいと思っています。
Posted by tetu at 2006年12月31日 09:17
やっぱり、なつままさん忙しそうですね≡≡≡ヘ(*--)ノ
ぅちは毎年お正月は家にぃなぃのでおせちは作りません☆
来年も益々素敵な年になりますよぅに………
Posted by ぉき at 2006年12月31日 09:36
>tetuさん
筑前煮=がめ煮で材料を全部一緒に煮るんです。
がめ煮はたくさんの具材を入れ、がめつく煮るからがめ煮だそうです。お煮しめはたぶん別々ににるんですよね。
今から、お節のラストスパートです(^_^)
Posted by なつまま at 2006年12月31日 09:46
>ぉきさん
どうしても、動いてしまう(;´▽`A``
お節ねぇ〜。黒豆や田作りやらは作りませんよ。
ぉきさんも良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いしますね。
Posted by なつまま at 2006年12月31日 09:51
がめ煮って言うんだよね〜!昔、松田聖子ちゃんがテレビで言ってたよ(古〜つい(・_・;))
今日は大晦日、ささっと、お掃除終わらせて、紅白見ようね〜〜♪♪
Posted by みーこです at 2006年12月31日 10:13
おせち作りも佳境に入っているころかな?
我が家はさっき、洗濯機が壊れましたっ(涙)
これから電気屋さんに行ってきますぅー@@@
買い替えるとして、いつ持ってきてくれるのか?が問題です。
洗濯機、10年半使いました。やっぱり寿命???
こんな年の瀬に、何で壊れるかなぁ〜(号泣)

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を〜!!
Posted by こもん at 2006年12月31日 11:45
旦那様は29日から、宮崎の実家に帰っているので・・・
私も実家でのんびり過ごす予定です。
まだまだ宮崎まで行く勇気がない。。。
何か有った時に血液の病院が近くにないから(^^;)・・・と言い訳です。
明日は、弟一家が帰ってくるので楽しみです☆


Posted by ぽんた at 2006年12月31日 13:34
来年も宜しくお願いします☆
Posted by ぽんた at 2006年12月31日 13:35
筑前煮って、やっぱり福岡が発祥の地?で、がめ煮が地元の呼び名なのかなぁ?
まぁそんなうんちくはどうでも良くて、私はおせちには筑前煮は欠かせないです!なつままさんちのがめ煮はそろそろできたかなぁ?(^^)
Posted by at 2006年12月31日 13:56
>みーこチャン
そう、がめ煮って言うんだぁ〜♪♪
全て、終りました!!後は年越しそば、作って食べるだけだよ(^^)V
Posted by なつまま at 2006年12月31日 15:42
>こもんさん
こんな、年末に壊れなくてもいいのにねぇ〜!!
そう言えば、一昨年の大晦日に我が家は電磁調理器が片方壊れたんだ(@_@)
こもんさんも良い、お年を〜♪♪
Posted by なつまま at 2006年12月31日 15:45
>ぽんた
旦那だけ宮崎に帰ったんだ(^_^)私も自分の実家だけ!!
お正月はのんびり過ごしましょうね。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜♪♪
Posted by なつまま at 2006年12月31日 15:51
>名無しさん
きっと、あの人と思うけど・・・
博多のお正月にはがめ煮は欠かせません。
お煮しめじゃ、ちょっと物足りなくてね。
我が家のがめ煮、出来ましたよ!!
Posted by なつまま at 2006年12月31日 15:53
ピンチヒッターご苦労様。なつままさんには忙しい神様がついてそう(笑)でも、無理しないでね。

ミッキー知ってる!西友に売ってたわ。可愛いよね。
Posted by せっちゃん at 2006年12月31日 15:54
>せっちゃん
やっと、終ったよ。貧乏暇無しとは私の事かもね(;´▽`A``
ミッキーだるま。UFOキャッチャーでGETなのだ!!
Posted by なつまま at 2006年12月31日 17:18
あのひとです。。間違えた上に年を越した。。
Posted by fan at 2007年01月01日 10:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

